サイトアイコン 大原医院

伝染性膿痂疹

いわゆるとびひ。患者さんが来始めると、あ~、また夏が来たな~。と思います。

黄色ブドウ球菌、まれに溶連菌による皮膚の感染症。はじめは小さい水ぶくれ。右の写真で見えますね。それがどんどん大きくなって赤くなって、つゆが出てきます。痛痒いです。掻くことによってさらに広がります。違う場所にも飛び火します。

治療は抗生物質を飲んじゃう。あと痒み止めも。あと塗り薬はうちでは亜鉛華軟膏とリンデロン軟膏とアクアチム軟膏の混合剤。塗った後ガーゼと包帯で被います。抗生物質が効けば、約1週間で治ります。

普通の子供でもかかるけど、アトピー性皮膚炎の子供でなり易いかな。

治るまでプールは禁止。ものすごく早く気づいて連れてくるお母さんもいて、感心というか、びっくりすることもあります。私なんか娘のとびひ気付かなくて随分ひどくしたっけ・・・。

モバイルバージョンを終了